【助成金】CO・OP共済「地域ささえあい助成」2026年度募集 ~生協と生協以外の団体の協働を応援します~(締切 11/14)
\\ オンライン説明会も開催 //
CO・OP共済「地域ささえあい助成」は、誰もが安心してくらせる地域社会に向けて、生協と生協以外の多様な団体が協働して取り組む活動を支援する制度です。
社会課題や地域課題を解決するために地域の多様な団体と生協とのつながりを創り、広げ、協働の力でさまざまなテーマに取り組もうとされている皆様からのご応募をお待ちしています。
生協は、組合員が出資し、利用し、運営に参加する組織です。
生協は100年にわたる歴史の中で、組合員の声を聴き、共感を束ね、ともに行動することでより良いくらしを実現してきました。
地域のくらしに関する困難は複雑化し、地域社会全体に目を向け、地域社会に生きる人々が一緒になって必要な取組を行わなければ解決できない状況になってきています。
そのため、本助成制度では、“生協” と “生協以外の団体” が “協働” して行う活動を支援します。
異なる組織同士が、思いを共有し、それぞれの持つ強みを活かして協働することにより、単独では成しえない成果を生み出すことを期待しています。
[募集期間] 2025年10月14日(火)~11月14日(金)
※選考結果は、2026年3月下旬にメールにて通知いたします。
[助成区分]
▸ 協働はじめる助成↓
生協と生協以外の団体が初めて協働して取り組む場合に応募いただけます。
▸ 協働ひろめる助成↓
協働する団体を増やしたり、すでに協働している団体同士がさらに踏み込んだ協働関係を構築し、活動の種類や幅を広げたりしながら取り組む場合に応募いただけます。
▸ 協働たかめる助成↓
広がった協働関係を持続的なものにしながら人と人、組織と組織のつながりの力で課題解決に取り組む場合に応募いただけます。
[助成対象活動]
① 社会課題や地域課題の解決に向けた、地域における活動
② くらしに身近な課題やまだ広く知られていない課題の解決に向けた、地域における活動
③ 人と人や組織と組織をつなげ、取組を発展させていくための活動
④ 災害復興や災害へ平時から備えるための活動
[助成期間]
▸ 協働はじめる助成/協働ひろめる助成:2026年4月1日~2027年3月31日
▸ 協働たかめる助成:2026年4月1日~2年間または3年間
[オンライン説明会の開催について]
▸ 日時:8月21日(木)15:00~16:00
▸ 場所:オンライン(Zoom)
※詳細はこちらから⇒ https://forms.office.com/r/k6aYMTzQXq
[問い合わせ先] 本助成制度の事務局は、日本生協連とコープ共済連が協働で担っています。
▸ 制度全般に関する問い合わせ↓
日本コープ共済生活協同組合連合会 組合員参加推進部 地域ささえあい助成事務局
TEL:03-6836-1324(平日 10:00~16:00)
E-mail:contribution@coopkyosai.coop
▸ 協働に関する問い合わせ・生協紹介の相談↓
日本生活協同組合連合会 社会・地域活動推進部 地域コミュニティG
TEL:03-5778-8135(平日 10:00~16:00)
E-mail:sasaeai@jccu.coop
🔆詳しくはこちらをご覧ください↓
https://coopkyosai.coop/csr/socialwelfare/